フォト
無料ブログはココログ

« マリアとイザベラその3 | トップページ | 丹波黒豆第2陣 »

2007年6月13日 (水)

やっと皮むき開始・・

<2007/6/13>
Pict4399 こいつらから、「早く蒔いてくれ」と言われているのですが、3月に伐採してもらった檜のことも気になります。伐ったすぐ後なら皮も簡単に剥けるでしょうし、虫も入ってきません。
「よし!」と思い切って今日は積んである檜の皮を試しに剥いてみることにしました。
Pict4392_2
材は35年物の檜90本。私が高校の時に親と一緒に植林した懐かしの木達です。3月に間伐兼ねて森林組合の人にお願いして6mものにして山から下ろしておいて貰いました。道具はチェーンソーとナタ。チェーンソー(尊敬するログビルダーの栗田師匠から譲っていただいた、STIHLのナイアガラバージョン)は突き出している枝節を払います。ピーリングナイフの代わりにナタで皮を剥きます。

Pict4391_1馬も2×材で昨日作っておきました。さて一日で何本やっつけられるか興味があります。
Pict4394 日陰になっていたところは、ベロンベロンと面白いように皮が剥け檜の艶やかな木肌が表れるのですが、日が当たっていたところは皮が硬くなって削り取るしかありません。
一本剥くのに3時間程度かかりました。やれやれ。
皮を剥いた後は雨にあたるとカビが出てくるので、屋根の下で乾かす必要があります。20mばかり離れたところの納屋に運ぶのに、どうしましょう。35年物の6m材。重くて一人で運べません。いえ、二人でもダメでしょう。そこで、5月に購入しておいたのですが、今まで一度もエンジンさえも回したことのないユンボのお出ましです。
Pict4396 納車時に、業者の人に簡単に操作方法を教わりましたが、果たして運転できるか自身ありませんでした。レバーが6本あって、キャタピラ・バケット・アーム等これで前後左右上下に操作する必要があります。案ずるよりも・・・で、やればそこそこ簡単です。重い材も末口(細い方)をユンボにちょこっと乗せて。太いほうの適当なところをベルトスリングで受けると、簡単に上がります。
ユンボ操作していて閃きました。自動車の運転免許の教習所にドライブシュミレーターなるものがあって、バーチャル体験が出来る・・・とか。(私の免許取得の時代にはそんなのはなかった) そして、ユンボをバーチャルで練習するには、ユーホーキャッチャーの感覚が必要や。(ちょっと無理がありますが、でもその感覚は感じます)

で、本日の成果。3本半でした。
慣れてくれば4~5本は出来るだろうと思っています。でも90本なので、やり続けて20日!
誰か手伝いに来ませんか・・!

« マリアとイザベラその3 | トップページ | 丹波黒豆第2陣 »

コメント

頑張ってますね!
近ければ手伝いに行くのですが。
ユンボは小型特殊等の免許は必要ないのですか?
またチェンソーは1台ですか?
1台だと数本切っただけで切れなくなりますよね?
私も薪作りで結構使いますが、5~6本切ったら冷やして目立てしないと切れなくなります。
冷やしている間に薪割りしています。
結構体力と時間がかかります。
これから冬にかけてせっせと薪作りです。v(^_^)

Networker さん、励ましありがとう。
ユンボですが、公道を移動させたり、業務等で使う場合(人に危険を及ぼす可能性のある場所)は免許がいると聞いています。全くの私有地で、しかも一人で作業している分には問題ないと思っています。
チェーンソーは3台持っています。5年ほど前、HITACHIの25ccのをホームセンターで買ってきたのですが、パワー不足を感じて、また「やっぱりチェーンソーはHusqvarna」とばかり346XP(46cc)を買いました。3台目は昨年東京に単身赴任中、千葉のログビルダーさんのところで、SAVE Kid'sイベント用のミニログつくりの時に、中古品として譲っていただきました。STIHLのMS260(50cc)です。HusqもSTIHLもパワフルでお気に入りです。

Husqvarna良いですね!!
家もHITACHIの35ccをホームセンターで買いました。
46ccぐらいだと10万円を越えるので、薪作りの為にはなかなか許可が下りません。(^_^;;;
2本あると効率的なんですが。
私は時間が無かったので、ログを業者に建てて頂きました。
また週末利用が出来る様に思い、自宅から余り離れていないので土地も狭いです。
山奥に行けば同じ値段でかなり広い土地の所があったのですが、とても週末利用出来ないので、諦めました。
今のログまでは空いていれば車で約3時間で着きます。
ちょうど今日から行って、日曜日に帰ってこようと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/6774458

この記事へのトラックバック一覧です: やっと皮むき開始・・:

« マリアとイザベラその3 | トップページ | 丹波黒豆第2陣 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック