フォト
無料ブログはココログ

« ぼちぼち収穫も・・ | トップページ | 農業大学校・農業技術習得科 »

2007年6月20日 (水)

本日の実績は・・・

<2007/6/20>
朝9:00に始めて夕方16:30に終了して本日の実績は4本でした。皮むきの話です。
Pict4558 純粋にかかる時間がどれくらいかと言いますと外樹皮を剥くのに30分かかります。写真のようにナタで剥くのは効率悪いと指摘を受け、有難くも「これいいんじゃない!」と発注先(山口商会)まで伝えていただいたので早速ネットで発注しました。たぶん明日には届くでしょう。このドローナイフ使えば、30分が20分には縮まると思います!
Pict4557 次は内樹皮です。グラインダーという方法もありますが、やはり曲面カンナが最強です。15分程度でいっちょあがり!です。
ということで、皮むき時間は45分位(一本あたり)です。
「今日、450分(9:00-16:30)で4本ってサボッテんちゃうの?」という声が聞こえそうですが、いろいろあるんです、それが。
まず、ユンボで材置き場から作業場所までの運搬があります。
Pict4395 ユーフォーキャッチャーの要領でとは言った物の、落ち着いてゆっくりと持ち上げたり動かしたりしないと危険が伴います。それと材の重心の位置をうまく見極めないと変な撥ね方をしますので、注意が必要です。
Pict4386 材が積んであるところから一本選んでスリングに掛ける作業も危険です。積み木崩しじゃないですが、間違えば材が崩れ足の一本や二本、一瞬です。なので、慎重に慎重に・・・行動する必要があります。


Pict4566

そして最後に、皮の剥かれた材を直しておく場所までまたユンボで運搬です。6mの材は結構長いですから扱うのにちょっとコツがいります。一段に10本ずつ置いていきます。夜や雨の日はブルーシートをかけて水に濡れないようにしておきますが、昼間は極力シートを外して乾燥させようと思っています。(最初は向き方が汚いですが、徐々に慣れてきました。写真に写っているワシのカービングは、「塚っちさん」2004年の作品です。塚っちさんは今やカーバーの間では超有名人です。値打ちが出るようにと先週ニス塗って手入れしておきました)

ということで、3日終了して、11本できあがり。残り79本です。

« ぼちぼち収穫も・・ | トップページ | 農業大学校・農業技術習得科 »

コメント

頑張ってますね!!
でもあまり若くないので、焦らずじっくり作業して下さい。
昔の様な無理は利きませんよ。
でもこの様な生活をしていると、某アナウンサーの様に筋肉隆々になるかも。(笑)

そちらの梅雨の状態は如何ですか?
関東は梅雨入り宣言の日以降雨が降らず、今日は久々の雨になりそうです。
梅雨入り日を今日に修正すると言う話しもあるようですが・・・。

草刈し、耕運機まわし、チェーンソーまわし、結構手に負担が来ています。痺れたような痛さと握力が重だるく、今日は雨だしお休みで京都の生活です。ホームセンター行ったりします。

異常気象が続いているので、梅雨かどうかもよくわかりません・・・ね。

こんにちは。

ご無沙汰しております。okawari file blog ではお元気そうな写真を拝見させてもらっています。

ログハウスいいですね。僕の高校時代の友人が長野で樹木医をしながら、お手製のログハウス暮らしをしているのを思い出しました。

早く完成するといいですね。僕の友人はほぼ一人でログハウスを作っていまいしたが、結構時間をかけて作っていました。

完成した時はきっと感動だろうな~。

Hisashiさん、こんばんわ。

樹木医!あこがれる職業ですねえ。少し関連しますが、昨年、「森林インストラクター講座」を10ヶ月も受講、それも信州にも4ヶ月も行きましたが、山の事、森の事、木の事、聞くこと学ぶことが幅が広く奥も深く、とても難しかったです。(いや、面白くもありましたが・・)おかげで信州の時は、講義が早く終わるのを今かと待って、終わると同時に温泉に直行していました。(笑

ログハウス、一応工期2年間を目標にしています。とりあえず、目の前にある材の皮むきを始めましたが、何事もPlan-Do-Check-Actionですので、一応のタスクリストなどをWBS風に作り、自己チェックしていこうかと思っています。
#当然、計画変更も許されます。誰からもペナルティは指摘されませんし。。。と、まあ適当にやっていきます。

では。

テニスこれからもご指導宜しく。
ログハウス完成を楽しみにしています。
怪我等に十分注意され、素敵な竣工を迎えられますよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/6854727

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の実績は・・・:

« ぼちぼち収穫も・・ | トップページ | 農業大学校・農業技術習得科 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック