フォト
無料ブログはココログ

« やっと皮むき開始・・ | トップページ | 農から明日を読む »

2007年6月14日 (木)

丹波黒豆第2陣

<2007/6/13>
「今日は朝から雨~。いやな天気やけど~・・・」と歌うのは有山淳司。梅田からなんばまで散歩もいいけど、こちらは昨日できなかった種まき。直播は雨の中できないので、ポット蒔きの出来る丹波黒豆とナスタチウムを実施。
Pict4402 先発隊は4/30にポット蒔きし、5/23に移植しましたが、説明書では、6月上旬にポット~中旬に移植とあるので、今が最適なのでしょう。2袋で68粒あります。前回70%程度の発芽率でしたが、今回はもう少し、55株程にしたいものです。
Pict4403 ところで、先発隊の様子がどうなっているかも気になります。虫と戦いながらもけなげにも育ってきました。もう少し成長したら先端を摘心し、わき芽を多く出し沢山の豆が収穫できるようにします。
Pict4404 今日から京都も入梅です。恵みの雨をいただき、どんどん成長し、8月にもなれば枝豆としていけるでしょうか?楽しみのひとつです。

« やっと皮むき開始・・ | トップページ | 農から明日を読む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/6783766

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒豆第2陣:

» 和菓子について色々書いているブログです。 [菓子作りレシピ−和菓子について考える]
近頃、華やかな洋菓子に押されがちな和菓子ですが、日本の風土で育てられた伝統のお菓子で、栄養面から見ても優れた食品です。日本茶を飲みながら、和菓子について考えてみませんか。 [続きを読む]

« やっと皮むき開始・・ | トップページ | 農から明日を読む »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック